コナン最高!

 いや、名探偵ではなくて、未来少年の方。名探偵もかなり面白いけどね。
 テレビ放送50周年だとかで、NHKがやたら昔の番組を流すのだが、昨日夜から今日未明にかけてのNHKアーカイブススペシャルで「未来少年コナン」を放映した。1話、2話、8話だけだけど。オープニング、アイキャッチは流してエンディングはカットだったけど。
 コナンといえば宮崎アニメ。NHK初の長編アニメで、劇場版のテーマソングは谷山浩子嬢が歌っているという、それはもうSFな、日本アニメの最高傑作といっても良いでしょう。毎週放映されていたテレビアニメということを考慮すれば、それはもう奇跡のようなアニメで。
 自分はリアルタイムで見ている。たぶん、自分にとってアニメ及びSFの原点の作品なのだ。その後も民放やBSの再放送を見ているが、いや、何度見ても面白い。面白いけど、このノリを期待して原作「残された人びと」を読むと辛いので、要注意。
 あー、久々に明るくて面白いアニメを見たなあ。今日はぐっすり眠れそうだ。(ただいま午前0時半過ぎ)