偏った紅白レポ

 さて、去年の紅白は紅が勝った。NHKマニアとしては紅白歌合戦は外せない番組なので勝手に記録しておく。以下、個人的に見所だと思ったところ。敬称略で


○コスプレした人々。
 氷川きよし月光仮面
 モー娘なっち(1作目のひみつのアッ子ちゃん)
 W-ins(初代仮面ライダー
 ミキティキューティーハニー

 その他、アニメ関係ではおじゃる丸の乱入があった。NHKのアニメだしね。


○意外なコラボレート
 あややのバックダンサーにおなじくハロープロジェクトメロン記念日ハロプロでは元モー娘。ゴマキ中澤裕子は出番なし)
 氷川きよしのバックダンサーにパパイヤ鈴木!&オヤジダンサーズ(すごい迫力だった。ちなみにパパイヤ鈴木は現在NHKでレギュラー番組枠を持っている)


○出場歌手以外に出演した芸能人
 おさかな天国のオリジナル歌手による披露
 優香(ラップで曲説明をしましたが、ぐだぐだに終わる)
 爆笑問題(ややすべり気味。紅白って怖いね)
 コロッケの(美川憲一の物真似)
 ……お笑い枠は少なめ。


○NHKネタ
審査員レポーター
 膳場アナ(中島みゆきの時、プロジェクトXつながりでやり取りがあるかなーと思ったらなかった)
 高山アナ(爆笑オンエアバトル担当。案の定、オンバト時のテンション高めキャラで登場。ってゆーか、中間集計がオンバト方式。すべってた。票の単位がキロバトルだった)
 来年の大河が武蔵ということで佐々木小次郎役で紅白出場歌手のTOKIO松岡が小次郎の出で立ちでアトラクションに登場。紅白審査員で武蔵役の市川新之助とのやりとりあり。客席に受けていた。
 朝ドラではまんてん出演者も出ていた。それと紅白のサポーターが朝ドラ「さくら」から。
 中断時のニュースは日曜美術館の石澤アナだった。


○出演者ネタ。
・最も質素なステージ
 今回、客席の真中に小さめの丸いステージが設けられていたのだが、Gacktがその狭いステージで歌っていた。出場歌手でそこで歌ったのは、たぶん彼だけだ。

・豪華衣装対決
 白 美川憲一 メドゥーサ風電飾衣装
 歌の後のコメントで「突っつくわよォ〜」と自身の出演CMのネタを飛ばしていた。

 紅 小林幸子 早変りと電飾
 早変りはやっぱり見栄えがするな。

 よって衣装対決は紅の勝ちと見た。

・小ネタ
 華原朋美、自身の出演CMネタより「ひゅーひゅー」って言っていた。懐かしいネ。

SMAPネタ
 曲目が「freebird’02」なのに入りが「夜空ノムコウ」。ちょっぴりメドレー風。
 チョナン・カン香取慎吾が「ベラベラブックス」のキャラで登場それぞれ韓国語と英語をちょっぴり披露。
 中間のアトラクションで中居君が司会担当(ちなみに宮川泰氏がピアノを担当)
キムタクが下ネタを……!?
 中居君、モー娘。飯田をジョンソンよばわり。(これは中居君が司会している歌番組
「うたばん」からのネタ)
 中居君、キムタクをジャイアンよばわり(これはSMAP×SMAPからのネタ)


中島みゆき
黒部ダム内のトンネルから中継(トークはなし。冒頭にトモロヲ氏によるナレーション付きのプロジェクトXのVあり)キレイ! 美しい! 貫禄ある! いちばん迫力のある初出場だった。
 歌詞を間違えた瞬間、歌詞のテロップが消えた。以降、歌詞が正しいのに戻ったら、突然テロップが現れた。
 今回の紅白の目玉は中島みゆきで間違いなかった。


 今回の紅白はお笑い色がうすめ。前回はドリフ&たけし+吉本オールスターズ Re:Japan だったから余計にそう思うのか。でも、藤井隆は出て欲しかったなあ(朝ドラに出てるしさ)

 個人的にはキンモクセイが思ったより良かった。キック・ザ・カンクルーも紅白バージョンで頑張ってたし。
 だけど中島みゆきは強いね。紅勝利の理由はそこにあると思う。瞬間最高視聴率もおそらく中島みゆきだろうな。

 以上、報告終わり。