ラベンダーで死にかける。

 ラベンダーの香りをかいで時をかけるというのは、筒井康隆氏のお話。
 私はラベンダーの臭いが好きではなかったのですが、アロマとは不思議なもので、嫌いな匂いも体調によって良い香りに感じたりする。
 というわけで最近、わりとラベンダーが好きだったので、昨日、ラベンダー単体のアロマバスソルトを使ってみたのです。少し暑めの風呂で。
 そうしたら、結構気持ち良くて、ちょっと長めの風呂になってしまいました。で、立とうとしたら、ホワイトアウト……気を失いかけて、洗い場でしばらくしゃがみこんでしまいました。
 湯あたりというのもあるんだろうけど、どっちかっつーと、ラベンダーの仕業っぽい。ラベンダーには血圧を下げるという効果もあるようなので。
 ラベンダー単体のアロマバスソルトを使う時には量を少なめにするようにします。風呂場で変死体で発見されたくないので。