ヨーグルトマニア

 さて、先日、整体に行った時のこと。ヨーグルトの話になり、猛烈にカスピ海ヨーグルトをすすめられてしまった。私はもともと5、6年前のヨーグルトきのこがはやるちょっと前から市販のヨーグルトを牛乳に混ぜて増やしていたヨーグルトマニアなのだ。ちょっと前からこのカスピ海ヨーグルトの話は聞いていたのだが、なんとなく怪しく、手を出さないでいた。
 整体の先生の話によると
 ・常温で増やせる
 ・すごく粘っこいヨーグルトである
 ということで、興味がわいてしまった。

 常温で増やせるというのは、すごい利点ですな。市販ヨーグルトを使う今の私の作り方だと、
 ・一回牛乳を沸騰させる(この過程でよくふきこぼれてガスレンジを掃除する羽目になる……)
 ・ある程度まで冷やしてあら熱を取る
 ・牛乳を市販のヨーグルトと混ぜる
 ・一定時間保温鍋にぶち込む
 なのだが、
 どうやらカスピ海ヨーグルトはいきなり、
 ・牛乳とヨーグルトを混ぜる
 ・常温で放置
 で作れるらしい。

 このカスピ海ヨーグルト、市販されていないので(口コミで広がったとのこと)、
欲しい人は、持っている人からもらうしかないんだな。まずは職場からリサーチしてみるか。