新日曜美術館

 NHK教育の日曜朝の番組に「新日曜美術館」がある。(ちなみに同じ日の夜8時から再放送もしている)
 今回、取り上げるのがルネ・マグリット(海の上を青空で型抜きした鳥の絵とか)でゲストが藤子不二雄A氏ということで見てみた。
 いやー、日曜の朝から豊かな時間が過ごせる和み系の番組ですな。今まで見てなかったなんてもったいない。来週から毎回見ようと心に誓った。
 ポイントは司会の石澤アナとはなちゃんでしょう。自分的にはなちゃんはトップランナー以来お久しぶりってな感じで。驚いたのは石澤アナ。個人的にニュースを読んでいる地味アナウンサーという印象しかなかったのだが、なかなかどうして。新日曜美術館の石澤アナはとってもおしゃれ。
 さて、今回の番組の中で自分的に衝撃的だったことがある。
 マグリットの絵というのは、まあ、超現実的というか、すごい写実的なのにありえない風景とかを描いている。どんなハチャメチャ私生活と思いきや、毎日スーツを着て散歩して絵を描くような、えらく規則正しく、かつ世間からは紳士と思われる生活だったそうな。
 なんでも「小市民的生活の裏で革命的な絵を描き続ける」のがモットーだったようで。
 日常ではすんごい常識的で真面目なのに、ひとたび筆を持たせれば、革命的な作品を生み出す……すごいことだ。いやー、目標にしたいなあと思った。