メールマガジンマニア

 活字中毒です。
 昔は本を漁って読んでいたものですが、最近はテクノロジーの発達により、メールマガジンという便利なものがあるので、メールマガジンを読みまくってます。
 おかげでメールマガジンの最大手発行サイト「まぐまぐ」で読者登録しているメールマガジンは150誌以上。多い時で200誌くらい読者登録していたので、まあ、減りましたね。
 そのメールマガジンの中でも、毎日発行されていて、かつ、毎日読むのを楽しみにしている、メールマガジンもちゃんとあったりします。
 で、メールマガジンマニアなので、メールマガジンの登録・解除はかなり頻繁にやってます。中でもマニアっぷりをひけらかす作業をご披露しましょう。
 「まぐまぐ」が毎月1日にやる「休眠マガジン停止」という作業があります。これは半年発行されていないメールマガジンを強制的に廃刊処分にするのですが、メールマガジンマニアな私は毎月1日のこの作業にあわせ、登録マガジン一覧をメールで取り寄せし、廃刊マガジンをチェックして、解除してるんです。
 わざわざ、手作業でひとつずつ。
 どーだ、マニアだろう(笑)

 最近、主収入を得ている仕事が忙しく、メールチェックとかもろくろくやってなかったので、今日、登録マガジン一覧を取り寄せして廃刊チェックしていたんですな。
 すると、びっくり。ほぼ毎日発行されていて、読むのを楽しみにしていたメールマガジンが廃刊になっているではありませんか!!
 あわててメールボックスをチェックすると、そのメールマガジンは、本当に急に、3月31日で廃刊されていました。
 すごい驚きました。全然廃刊の気配もなかったし。そのメールマガジンは書籍化されているのですが、書籍化されても変に商売づくことなく、変わらぬ味で発行されていたので、すごい好感を持っていたのです。
 ああ、残念。
 ちなみにそのメールマガジンは「総務部総務課わんだーらんど」 サイトで全バックナンバーが読めます。
 このメールマガジンを自分がリアルタイムで読めた奇跡に今、感謝しています。