新居昭乃嬢のBGMで

 さて、今回のメールマガジン「ラピス・ラズリ」のお話、テーマは暖炉です。
 暖炉というテーマで別なお話を前もって用意していたので、「今回は余裕だな」と思っていたのですが、そのお話がボツになりました。だから、発行が1回飛びました。

 今回のお話「いつか見る、夢。」*1
 コンセプトができてから3日で完成してます。
 最近、コンセプトを思いつくまで時間がかかります。
コンセプトが思いつくと、割と自分が書きやすい所でならすぐにプロットができるのです。今回、コンセプトが難解なので、プロットを素直にしてみました。世紀末的雰囲気SFに書きやすい性格の人物を書きました。それにしても、私というやつは本当に時間移動が好きなヤツですね。そのくせ、場所移動はしないんだな、これが。

 今回の執筆時のBGMは新居昭乃さんのアルバム「空の森」&「懐かしい未来
 ロードス島戦記とかぼく地球とかマクロスプラスとかその他、アニメorゲーム好きの人なら一度はこの声を耳にしたことがあるはず。

*1:後にウェスタリス――いつか見る、夢。に改題してWebに収録した。