横浜中華街の美味いお店

 最近、横浜中華街がムチャ好きです。
 今まで4回行ったことがあるのですが、うち3回はここ半年のことというから、そりゃもう自分でもびっくり。
 つい一週間ほど前にもイベントで上京したついでに足を伸ばしました。
 ちなみにJR東日本のパックでメッツ川崎というホテルに泊まったのですが、ここの食事が美味しい! つばめグリルというレストランなのですが、都内にも色々姉妹店があるようで。でも、朝食が食べられるのはメッツ川崎だけらしい。


 さて、横浜中華街の私のおすすめはなんといっても梅蘭新館の梅蘭やきそば850円。
 たいていのガイドブックに載っており、いつ行ってもプチ行列ができているのですが、ここは外せません。
 あんかけ焼きそばが好きな人は必食のこと。
 ちなみに2、3人で行き、やきそばをひとつと人数分種類の他のメニュー(水餃子など)を1人前ずつ頼んで、分けて食べるのがグー。
 中華街で分けあって食べるのは常勝の手です。

 やむちゃでおすすめなのはやむちゃ厨房あまりガイドブックには載ってませんが、超オススメです。ヤマザキストア(コンビニ)のそばです。
1200円の飲茶セットはおよそ「飲茶ってこうだよね」というイメージのものが入ってます。
 しかも全部、ハズレなし!
 お茶はジャスミン茶など3種類から選べるし、デザートも杏仁豆腐とココナッツミルクが選べますが、ぜひ、杏仁豆腐を食べてください。ここのは美味しいです。

 おみやげでおすすめなのが重慶飯店のえびしゅうまい。値段は高いけど、高いだけあって、中身にもえびが入ってます。
 それから横浜大飯店の中華せんべいは職場へのおみやげに最適です。ここのおみやげのちまき、小龍包もおいしかったです。

 露店では回転飲茶の100円肉まんが手頃で味も値段以上。
 それからどこの露店ででもいいのでぜひゴマ揚げ団子を食べてください。おいしいです。

 個人的にはこれから美味しいチャーハンとパイコーメンのお店を発掘したいと思います。